2014年9月26日(金)
稲刈り

 学校教育田で稲刈りを行いました。2校時は1、2年生が、3校時には3、4、5、6年生が稲をサクサクと刈り取りました。
 1年生は初めての、6年生は最後の体験となりました。子どもたちは、刈り方の基本を守り安全に楽しくできていました。秋の恵みに感謝です。
刈り取った米は、11月のふれあい交流会でおもちとして食べることを計画しています。

2014年9月18日(木)
全校角田山登山

 秋晴れのもと、伝統の学校行事「角田山全校登山」を行いました。地域の方や保護者の方も、子どもたちと一緒に登ってくださいました。14名の皆様が参加くださり、子どもたちの中に入って励ましてくださいました。
 初めて登る1年生に6年生が優しくサポートしたり、ペア学年で励まし合ったりして登りきりました。昼食場所から見下ろす新潟平野、心豊かになった時間です。佐渡島と粟島もはっきり見えて感動した子どもたちでした。 

2014年9月12日(金)
大きな虹

 夕方、雨の後、大きくて美しい虹がでました。こんなに大きくて、見事な半円はめったに見られません。子どもたちも、きっと家で見ていたことでしょう。

2014年9月10日(水)
スクールエコ

 今月の児童朝会は、環境委員会からの劇による全校への提案でした。「何か落ちていたら拾ってきれいにしよう」を、落ちていたハンカチを拾って友達に返すという表現で投げかけました。また、教室に誰もいない時は電気を消すという、省エネを訴えました。

2014年9月9日(火)
和釘づくりを体験

 5年生は、三条鍛冶道場で和釘づくりの体験を行ってきました。和釘について、種類や使い方等について教えていただきました。
 支度を整え、鍛冶道場の先生方から教えていただきました。職人技にふれた時間でもありました。先生方のおかげで、マイ和釘を仕上げることができた子どもたちです。

2014年9月8日(月)
体力づくり

 2学期が始まって1週間が過ぎました。子どもたちは、学校の生活リズムをとりもどし元気に学校生活を送っています。
 来月の持久走記録会や今月の角田山登山等に向けての体力づくりが始まっています。月・水・金曜日の週3日間、グラウンドや校舎まわりを5分間走ります。今日は1回目のランタイム。準備運動をして、自分のペースを確かめながら走りました。

2014年3月19日(水)
9月