2014年7月22日(火)
着衣水泳

 5、6年生は、水泳授業最終日です。着衣水泳を行いました。ペットボトルなど浮くものを使って、学習しました。6年生は、小学校最後の水泳授業でもあります。

2014年7月17日(木)
朝の観察

 育てている野菜やアサガオを観察している1、2年生です。登校すると、すぐに観察をします。今は、水やりとともに、咲いた花を数えたり、野菜を収穫したりしています。
 昨年のこぼれ種から芽をだしたホウセンカが大きく育っています。子どもたちは、このホウセンカも慈しんで見守っています。

2014年7月11日(金)
低学年部朝会

 2年生が、国語で学習した「スイミー」を紙芝居の方法で、1年生に伝えました。読み方は堂々としていて、1年生から絶賛でした。スイミーをペープサートで表現したので、より効果的でした。
 聞いていた1年生も、全員が感想を言えるまでに力をつけています。すばらしい!2年生と1年生の学び合いです。

2014年7月10日(木)
音楽クラブの発表

 昼休み、体育館においてミニコンサートが開かれました。音楽クラブ員が、クラブの時間での練習や昼休みの自主練習の成果を発表しました。
 体育館には、放送での呼びかけを聞いて、子どもたちと職員が集まりました。曲は「ハピネス」。演奏後は、アンコールも出るほどでした。クラブ員にとって、うれしい感想がいっぱいありました。

2014年7月8日(火)
学習参観&学年懇談会

 学習参観の様子です。5年生は、栄養教諭の指導による自分の食生活を見直す学習を行いました。栄養のバランスを考えた食事をとることを学び、自分の食生活をふり返りました。その後、食品の教材を使い、食事の内容を考える学習を通して、改善へとつなげました。

2014年7月3日(木)
七夕集会

 運営委委員会児童と教師による、七夕のお話の劇を行いました。感じがよく出ていました。上林っ子は表現力をみがいていると感じます。
 めあての内容も、発表のパフォーマンスも、すばらしいものでした。そして、何よりみんなが運営委員の話を聞く、大きな口を開けて歌を歌う、笑う等、協力ができていることが会を楽しくしています。

2014年7月3日(木)
児童会の集会活動

 一足早く「七夕集会」を行いました。運営委員会の計画で、全校が協力して会を盛り上げました。杉の子班のグループで、竹飾りをしたり、願いごとを決め、発表したり、レクリエーションを楽しんだりするのが上林小の特色です。

2014年3月19日(水)
7月