2014年6月26日(木)
5年自然教室B

 子どもたちが楽しみにしていたカヌーです。実際にこいでみると、思うようにいかず難しいことを実感していました。でも、少し慣れてくると思う方向に進むことができるようになり、楽しく活動ができました。

2014年6月26日(木)
5年自然教室

 お昼は、自分たちでカレーをつくりました。土を掘ってかまどをつくり、火加減をしながらおいしいカレーに仕上げました。みんなで食べるカレーは格別です。
 夕飯は、作っていただいた食事をいただきました。

2014年6月26日(木)
5年生自然教室@

 5年生は、24日、25日に胎内市で自然教室を行いました。天気に恵まれ、野外で予定していた活動をすべて行うことができました。

2014年6月20日(金)
親子で一緒に学ぶ

 市の食育推進事業を受け、体育館では子どもたちと保護者の皆さんが体を動かして汗を流しました。100キロカロリーを消費するには、どれくらいの運動量かを身をもって体験しました。みんなリズミカルに、楽しく運動していました。
 その後、家庭科室に移動し、麩を使った献立を作りおいしくいただきました。

2014年6月20日(金)
お茶を体験しました

 家庭科クラブの子どもたちが、お茶を飲んだり点てたりする活動を行いました。教えてくださったのは、地域のお茶の先生です。自分で点てるのは初めての子どもたちです。飲み方や歩き方等の作法も教えていただきました。楽しく学ぶことができました。

2014年6月3日(火)
ふれあい演劇鑑賞会

 2日に「ふれあい演劇鑑賞会」を実施しました。地域・保護者の方と一緒に鑑賞することでふれあいを深める機会でもあります。
 例年、5年生が子役として参加します。今年の演目は「おけさのひょう六」でした。朗読劇で4名、演劇で1名。すばらしい朗読と名演で拍手喝采でした。

2014年3月19日(水)
6月