2015年2月27日(金)
学校の中の春

 地域の方が飾ってくださったフキノトウ。暖かさに誘われて咲いています。寄せ植えされている土筆や山野草も大きくなっています。
 1、2年生が育てているサクラソウも咲き始めて美しいです。6年生の卒業を祝い、卒業式会場を飾ります。

2015年2月27日(金)
ありがとう6年生

 6年生への感謝を表す活動が行われています。今日は、給食を杉の子班で食べる「ありがとう給食」でした。5年生が進行を担当し、6年生への感謝の言葉を届けたり、6年生に質問したりしながら楽しく会食しました。

2015年2月20日(金)
絵本の読み聞かせ

 ライオンズクラブの皆さんによる読み聞かせは、1年生が1年生として参加する最後の会でした。読んでいただいた絵本の内容に感動する子どもたちは、感想の内容からも1年間の心の成長が見えます。
 読み聞かせの終わりに、みんなで感謝の気持ちを表しました。ライオンズクラブのみなさんが喜んでくださったことに、またうれしくなった1年生です。

2015年2月18日(水)
児童朝会

 図書委員会から、「本を読みましょう」と劇での呼びかけがありました。
桃太郎の話を、本太郎にアレンジしての脚本でした。みんななかなかの演技です。本太郎のお供たちが、本ビームをだしてゲーム鬼に本の大切さを語る場面は拍手喝采。
 話のおちは、本を読みましょうというところでした。すばらしい!

2015年2月17日(火)
出前授業

 電力会社からの出前授業で、6年生が電気の学習を行いました。子どもたちは理科で学習していますが、持ってきていただいた電気をつくる実験器具でより理解が深まりました。電気をつくる仕組みを知ることで、節電への意識も高まったようです。昨年に続いての出前授業となりました。

2015年2月16日(月)
ミシンで縫ったよ

 5年生は、家庭科でミシンを学習しています。今日は、ミシンで袋を作りました。ボランティアの方からも、縫い方で支援をいただきました。自分で作り上げた袋に満足した5年生です。

2015年2月12日(木)
モルくんとランくんの健康診断

 動物病院の先生が、モルくんとランくんの健康診断をしてくださいました。動物のお世話をしている1,2年生に、動物の特徴や健康チェックの仕方等も話してくださいました。子どもたちから、質問がたくさんでました。それだけ可愛がって日々お世話をしているということだと思います。
 最後に、動物病院の先生に、どうして獣医さんになったのかをお聞きしました。小さい頃から動物が好きだったそうです。子どもたちも動物が大好き。獣医さんになりたいと思っている人と聞くと、大勢手をあげました。夢に向かってがんばって!

2015年2月9日(月)
三条小と裏館小との交流

 上林小学校で、上林小・三条小・裏館小の2年生が交流活動を行いました。寒い日でしたが、2年生は元気いっぱい。ルールなどを説明する役割があり、他校の友達に分かるように伝えていました。
 あいさつゲームやドッジボールを一緒に行ううちに、緊張がほぐれてきたようです。活動終了後は、2校の子どもたちを笑顔で手をふって見送りました。

2015年2月9日(月)
雛飾り

 図書室の畳のコーナーに、雛飾りを設置しました。地域の方が寄贈してくださったもので、毎年この時季は図書室に飾っています。明るい図書室が一層明るくなり、子どもたちは心豊かに読書を楽しんでいます。

2015年2月4日(水)
豆運びコーナー

 給食委員会がチャレンジコーナーとして、「豆運び」を設けています。児童玄関を入っての所に、豆と箸が置かれています。箸で豆をつかみ、容器に移し替えるというものです。多くの子どもたちが、時間を見つけてはチャレンジしています。箸の使い方がうまくなりそうです。

2015年2月2日(月)
豆まき

 3〜6年生は、朝活動の時間を使い、1日早い「豆まき」をしました。鬼に変装した教職員が登場すると歓声が。今年も、子どもが喜んでくれるように、衣装や動きの工夫がいっぱい。上林小恒例の活動となっています。
 子どもたちは、節分の話を聞き、豆まきを楽しみました。明日は1、2年生が行います。

2014年3月19日(水)
2月