2014年10月24日(金)

 地域の方が菊の鉢を持ってきてくださいました。秋の香りです。ありがたいことです。

2014年10月22日(水)
手話と点字を学びました

 6年生は、総合学習で福祉をテーマに学習を進めています。社会福祉協議会の支援をいただき、ボランティアの方々が手話と点字について教えてくださいました。
 自分の名前を手話で表したり、自分の名前を点字に表したりする体験を通して福祉について考えた時間でした。

2014年10月19日(日)
ひまわりコミュニティとの合同文化祭

 毎年、ひまわりコミュニティと合同で文化祭を開催しているのが、上林小学校の特色です。子どもたちの作品鑑賞の順路には、公民館上林分館での作品鑑賞が入っています。
 地域の方々の作品(絵画、写真、手芸作品、お花、野菜、山野草、等々)を鑑賞したり、お茶席を楽しんだりしました。

2014年10月19日(日)
140周年記念文化祭B

 作品鑑賞後、子どもたちは「ものづくり」を行いました。7講座を開設し、それぞれがつくりたいものにチャレンジしました。
 「押し花アート」「ペーパークラフト、バルーンアート」「輪ゴムでブレスレットづくり」「ちぎり絵アート」「ペットボトル工作」「布の端切れでストラップづくり」「ビーズアート」です。

2014年10月19日(日)
140周年記念文化祭A

 各教室には、平面作品を展示しました。学年によっては、書写や工作、家庭、生活等の学習のあしあとも展示しました。子どもたちが取り組んでいる様子も、写真で見ていただきました。

2014年10月19日(日)
140周年記念文化祭@

 好天に恵まれた今日、創立140周年記念文化祭を開催しました。ステージ発表は、5年生による合奏「ひょっこりひょうたん島」と地域の子ども太鼓隊による演奏でした。
 お客様から大きな拍手をいただき、子どもたちは大満足だったようです。きいていただきありがとうございました。

2014年10月16日(木)
玄関に彩りが

 今朝、児童玄関に菊の花が6鉢飾られていました。今年も、地域のある方が飾ってくださいました。丹精込めてつくった花です。児童玄関で子どもたちを迎えてくれる菊の花、子どもたちは1日をよい気分でスタートすることができます。
 例年、この時期になると玄関や校内には、このような地域の方の心が届きます。秋を楽しませていただいています。

2014年10月16日(木)
教材園でいもほり

 収穫の秋です。1年生は、春に植えたさつまいもを掘りました。まず、いものつるを取って掘る準備です。大きくなったいもの葉を取り除くのは、非力な1年生には力のいる作業です。きれいに後始末もできました。
 いよいよお楽しみのいもを掘る段階にはいりました。 「うわー、あったよ」「とったどー」と、歓声があがることしきりでした。にこにこ顔の1年生でした。

2014年10月2日(木)
市小学校音楽祭

 5年生が参加してきました。昨日の朝、発表曲「ひょっこりひょうたん島」を全校に披露し、全校から褒めてもらっていました。本番の今日は、昨日よりまたよい演奏を行いました。他校の5、6年生の合奏や合唱を聴いて、お互いに学び合うよい時間になりました。マナーもよかったです。
 保護者・地域の皆様には、文化祭できいていただきたいと思います。

2014年3月19日(水)
10月