2015年1月27日(火)
生産者の方との交流会

 給食週間の行事として、生産者の方との交流会を行いました。今日は7人の方が来校くださり、各教室で子どもたちと一緒に給食を食べてくださいました。お米や野菜、果物づくり等について質問したり答えていただいたりと、交流を深めることができました。資料を用意していただいたり、9種類のサツマイモを見せてくださったり等、子どもたちは興味津々でした。

2015年1月23日(金)
サクラソウがつぼみをつけました

 1、2年生が育てているサクラソウがつぼみをつけ始めました。6年生に感謝の気持ちを込めて、毎日見守っています。卒業式の会場を飾る花です。

2015年1月23日(金)
校内書き初め展

 21日(水)まで校内書き初め展でした。2、3階の廊下には、子どもたちの力作が展示されています。子どもたちは、他学年の作品を鑑賞しました。低学年は硬筆ですが、中学年からは毛筆で書き初めを書きます。

2015年1月22日(木)
福祉についての学習

 6年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習しています。2学期には、手話や点字等を体験しました。今日は、歩行を補助する車椅子に乗って実際に操作したり、他の補助用具を使って歩いたりする体験を行いました。使う人の立場になって考えることができた時間でした。

2015年1月21日(水)
児童朝会

 3学期初めての児童朝会は、給食委員会と体育委員会の発表でした。
給職委員会は、給食週間に関することをクイズで問いながら、分かりやすく話しました。全校のみんなが、給食の始まりや給食週間の内容等について話を聞き、来週からの給食週間へ思いをめぐらせました。

2014年3月19日(水)
1月