2014年3月18日(火)
下学年音楽交流会

1〜3年生は、音楽交流会を行いました。1,2年生は歌と合奏、3年生はリコーダー演奏を発表しました。他学年の発表を聴き合い、それぞれのよさを感じた時間でした。
第三中学校の音楽の先生にも聴いていただき、各学年のよかったところを話していただきました。そして、先生からは専門のフルートを演奏していただき、子どもたちはその音色に聴き入っていました。ピッコロもふいていただき、フルートとの違いをききわけることができました。

2014年3月13日(木)
同窓会入会式

6年生は同窓会の入会式に参加しました。同窓会長様からお話をお聞きし、これからの自分の在り方を考える時間となりました。

2014年3月6日(木)
昔遊びの先生

 1年生は、杉の子ルームで地域の先生から「昔遊び」を教えていただきました。竹を使った遊びは難しかったですが、先生の手の動きはすばらしく、子どもたちはびっくりしていました。コマまわしやお手玉、おはじき、竹馬、ひもを使っての遊び等々、たくさん教えていただきました。

2014年3月4日(火)
六年生を送る会

 心のこもったあたたかい六年生を送る会になりました。レクリエーションで仲良くゲームを行い、笑顔が広がりました。1〜5年生は、「今までありがとう」の気持ちを精一杯表しました。6年生は、感謝の気持ちをすばらしい合奏で表現しました。児童会の委員会活動の引継ぎも行われ、6年生から5年生にバトンが渡されました。