2014年2月28日(金)
ありがとう給食

 「6年生ありがとう週間」が、26日(水)から始まりました。27日の木曜日は、「ありがとう給食」を行いました。杉の子班ごとに給食を食べました。1年間お世話になった6年生に、思い出のエピソードを感謝の気持ちを込めて話しました。6年生への質問もありました。最後に6年生からのメッセージがあり、お互いに感謝の気持ちを表しました。励まし合い、助け合い、協力しあった大切な仲間です。

2014年2月25日(火)
なわとび大会

 体育委員会主催のなわとび大会がありました。中学年、低学年、高学年の順に行いました。各学年部3種目ずつあり、子どもたちは種目を1つ選んで参加していました。チャンピオンは、体育委員会手作りの金メダルを首にかけてもらいました。応援する姿や拍手でたたえる姿、金メダルを見ようとクラスのみんなが駆け寄る姿等、気持ちが通い合う場面が多く見られました。

2014年2月20日(木)
学習参観日

 今年度最後の学習参観でした。保護者の皆様からは、子どもたちが真剣に学ぶ様子を参観していただきました。学習内容によって、保護者の方からも一緒に参加していただき、グループ内での話し合いに入っていただきました。
 4年生は、自分たちが活動してきたエコの取り組みを発表しました。この活動は、三条市から「エコクラス」として認定していただきました。今年で8回目の認定です。この日は、市環境マスコットキャラクター「エコちゃんサンちゃん」も駆けつけてくれました。

2014年2月19日(水)
児童朝会

 児童朝会は、健康委員会の発表でした。委員の子どもたちが、かぜ予防に関する劇を行いました。そして、クイズに答えることを通してかぜ予防を呼びかけました。
 手洗いをきちんと行うことは、かぜ予防の第一歩です。手洗い歌にあわせて、全校で正しい手洗いの仕方を確認しあいました。

2014年2月18日(火)
おひな様を飾りました
図書室にはおひな様が飾られています。畳のコーナーに、7段飾りの立派なおひな様です。春ももうそこまできています。子どもたちの心を豊かにしてくれる優しい表情の人形です。
2014年2月7日(金)
1日体験入学

6年生は、第三中学校で三条小、裏館小の子どもたちと共に中学校での生活を体験してきました。まず、中学校2年生と交流しました。その後は、中学校の先生の授業を受けました。仮のクラスの仲間と給食を食べることで、会話もはずんだようです。部活動も見学しました。授業を受ける態度がよく、中学校の先生から褒めてもらっていました。ほどよい緊張感の中、1日をしっかりと過ごすことができました。

2014年2月5日(水)
租税教室

6年生が税について学習しました。毎年行っている出前講座です。税金がどのようなところに使われているかを知り、自分たちの暮らしに重ね合わせて考えました。みんなよく学習していて、講師の方の問いにしっかりと反応していました。すばらしい。

2014年2月3日(月)
福祉施設を訪問

6年生は、総合学習で福祉について学んでいます。今日は福祉施設を訪問し、お年寄りの方々と交流してきました。福祉施設では、紙芝居を読んだりお手玉をしたり等しました。一生懸命練習した手品を喜んでもらうことができました。また、折り紙を一緒に折ったり、風船を使ったゲームを行ったりして、よい交流ができました。福祉施設の皆さん、ありがとうございました。