2013年12月26日(木)
上林児童クラブ

 冬休みに入って2日目。家庭科室では、学校に併設されている上林児童クラブの子どもたちが、豚汁と焼きそばづくりを行っていました。3年生は、よきリーダーとなって手際よく進めています。2年生は、これから焼きそばを焼くところでした。1年生は洗い物を担当と、それぞれ役割分担があって、みんな楽しそうでした。エプロン姿も似合っています。

2013年12月18日(水)
2学期末大清掃

 2学期末大清掃も3日目です。今日は、@ゴミ箱やバケツをきれいにするA敷居や雨具かけの下などを拭くB机や椅子の脚の裏にたまっている汚れ・埃を拭く等でした。普段の清掃では時間をかけてていねいにできない所を、みんなできれいにしました。ピカピカになりました。みんな、すばらしい働きっぷりでした。

2013年12月18日(水)
冬囲い

 今日の上林小学校です。校庭の松や植木の冬囲い、縄の結び目も美しいです。

2013年12月13日(金)
1年生と2年生の交流

 2年生は、国語で学習した飛び出すカードの作り方を使って、とっても素敵なクリスマスカードを作りました。そのカードを1年生にプレゼントし、1年生は大喜びでした。
 昨日は、1年生が2年生にクイズを出したり、ゲームに参加してもらったりして上手に交流しました。「大きな声で話していたね。」「絵が上手」等、1年生はたくさんほめてもらいました。
今日は2年生からお礼の気持ちをこめたプレゼントだったのです。

2013年12月6日(金)
サクラソウを植えたよ

2年生がサクラソウの苗を植えました。「お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、今年も卒業式に自分たちが育てた花を飾りたい」という思いからです。初めて育てる花なので、「どんな花?」「何色の花が咲くの?」「支柱はいるの?」等の疑問があるようです。それらをクリアしながら、大切にお世話をして見事に美しい花を咲かせてほしいです。

2013年12月5日(木)
ミニピアノコンサート

ピアノ教室の先生が、子どもたちに演奏をしてくださいました。あまちゃんのテーマ曲の演奏から始まり、アニメの曲、音楽の教科書に出てくる曲等、8曲を弾いてくださいました。2人の先生は曲の紹介もていねいにしてくださいました。心に響く素敵なコンサート
になりました。

2013年12月4日(水)
12月