2013年12月4日(水)
絵本の読み聞かせ

昼休み、図書室では本の読み聞かせが行われました。今日は下学年が対象でしたが、大勢が聞き入っていました。大型絵本の「花さき山」を読んでもらいました。

2013年12月4日(水)
子どもが作る弁当の日

12月3日は、今年度2回目の弁当の日でした。5年生のめあては、親子でメニューを考え一緒に弁当を作るです。6年生は、自分一人でつくることが目標です。写真を見てください。6年生の弁当です。一人一人工夫して弁当を作っていました。

2013年12月3日(火)
手洗い教室

1年生は手洗いの仕方を学びました。病院の看護師さんから、紙芝居とDVDで手を洗うことの大切さや洗い方等を教えていただきました。手洗いをして、グリッターバグでチェックをすると、よく洗えていないところが分かります。ていねいに手を洗うことをしっかりと学んだ1時間です。

2013年12月2日(月)
作った箸で豆つかみ

作った箸を使って、豆つかみで交流を深めました。小学4年生と中学1年生が一緒のチームになり、より多くの豆を運ぼうと取り組んでいました。

2013年12月2日(月)
箸づくり

小中の交流活動で、4年生と中学校1年生が一緒に箸づくりを行いました。地域の先生方から教えていただきながら、小刀で竹を削って箸を作りました。第三中学校に、三小、裏館小、上林小の子どもたちが集まり、中学1年生が4年生に教える姿がどの教室でも見られました。

2013年11月28日(木)
生き物を上手にお世話しています

朝、おうよう教室をのぞいてみると、1年生がランくんとモルくんのお世話をしていました。健康状態を記録する観察日記も書いていました。お世話の仕方がとっても上手で感心です。

2013年11月28日(木)
読書週間

杉の子班のペア学年で、本の読み聞かせを行いました。上学年が本を選び、グループごとに場所を決めて読みました。春からペアで活動してきているので、自然に読み聞かせが行われました。

2013年11月27日(水)
生活に役立つものをつくる

 6年生の家庭科では、生活に役立つものとして「エプロン」を製作しています。ミシンを使って直線縫いを行います。子どもたちは、ミシンに糸をかけ、動きを調整しながら進めています。縫い方の順序を教科書で確かめながら、完成に近づけていました。

2013年11月27日(水)
工場見学

3年生は、社会科の学習で工場見学に行ってきました。ビットやドライバー、ピンセット、ニッパー等の工具を作っている工場です。ものづくりの様子を見学したり、事前学習で出た疑問を質問したりして課題を解決しました。

2013年11月26日(火)
出前授業〜電気教室〜

電気はどのようにしてできるか。6年生は電気教室で実験をしながら学びました。水力、風力、火力発電の仕組みの説明を受け、来週の校外学習に備えました。今日は電力会社の出前授業でした。発電できる実験用具を用いながら理解を深めていました。節電の大切さを改めて実感した時間でもあったようです。

2013年11月20日(水)
モルくんとランくんのお世話

 2年生はモルモットとうさぎのお世話をしています。ケージをきれいに掃除したり、えさをあげたりして、上手に世話をしています。手際のよさに感心するばかりです。1年生も、慈しんで育てていて、その様子も微笑ましいです。

2013年11月20日(水)
歯みがき道場

 保健室において、昼の歯みがきタイムの時間に歯みがき指導を行っています。一人一人、みがき方を鏡で確かめながら丁寧にみがきます。噛み合わせ部分のみがき方がポイントです。

2013年11月19日(火)
地域ふれあいもちつき交流会A

おかわりも進みました。みんな大満足。6年生は、感謝の気持ちを込めて地域・保護者の方に給仕をしました。

2013年11月19日(火)
地域ふれあいもちつき交流会@

16日(土)、上林小学校の伝統行事である「地域ふれあいもちつき交流会」を行いました。3つの臼で、全校の子どもたちが杵を使ってもちつき体験を行いました。つきたてのお餅は、PTAの方々が作ってくださった雑煮ときな粉でおいしくいただきました。

2013年11月13日(水)
英語であいさつ

 1年生が、とてもよい表情で学習しています。ALTの先生から、あいさつの言葉を教わり、級友に自分から声をかけていました。その後、色に関する言葉も練習しました。はきはきと応答し、とても意欲的な1年生です。

2013年11月12日(火)
チューリップの球根植え

10日、ひまわりコミュニティで学校脇のひまわりロードとひまわり公園のチューリップの球根とビオラの苗を植えました。春には色とりどりの花が目を楽しませてくれることでしょう。

2013年11月12日(火)
6年生親子健康教室

6年生はPTA学年行事で親子健康教室を行いました。講師の方から、栄養や運動に関して実技を通しながらいろいろ教えていただきました。

2013年11月7日(木)
創立記念集会

創立139周年記念集会を行いました。同窓会長様から、校歌についてお話をお聞きしました。今の校歌ができるまで、「朝はどこから」を歌っていたことが分かりました。校歌にたくされた思いを知り、全校で気持ちをこめて校歌を歌い、記念集会を終えました。

2013年11月5日(火)
ケータイ安全教室

 5、6年生は、携帯使用のルールとマナーについて学習しました。具体的な場面から、ルールやマナーを考えたり確認したりしました。