もどる

2013年11月1日(金)
球根を植えました

1年生は、チューリップの球根を自分の植木鉢に植えました。土の入れ方や球根の大きさ・形等を友達と情報交換しながら、作業をしていました。

2013年10月31日(木)
動物のお世話

1、2年生は、飼育動物のお世話をしています。今日、動物病院の先生からモルモットとウサギの特徴やえさ、世話の仕方等について教えていただきました。みんな、目がきらきら輝いています。先生のお話を聞き逃さないように、集中して聞いていました。その様子を先生からほめていただきました。お話を聞いた後、先生から実際に聴診器を使わせていただきました。この学習から、モルモットとウサギのことを理解し、より慈しんでお世話をしていってくれることでしょう。

2013年10月31日(木)
五十嵐川へ

5年生は、校外学習で五十嵐川に出かけ、水の流れや働き等を調べてきました。大谷ダム方面で上流の様子を見、中流、下流と注意深く観察しました。実際に歩いたり、川に入ったりしながら、川原や川原の石の様子を確認しました。山の紅葉の美しさや五十嵐川の様子等、豊かな自然にもふれる学習となりました。

2013年10月25日(金)
後期の委員会活動

 後期の委員会活動が始まりました。今日の活動は、委員会のめあてを決めること、当番活動を確認すること、委員会のイベントを考えること等々でした。委員長のリードで、活発な話し合いが行われていました。

2013年10月25日(金)
セレクト給食

 今日の給食は、主菜の「はるまき」と「コーンフライ」のどちらかを選べるセレクト給食でした。自分で選んだメニューに満足した様子の子どもたちでした。各教室で楽しく会食が進みました。