2014年1月29日(水)
新しい本が入りました

図書室に、また新しい本が入りました。早速、手にとって読んでいる子どもたちです。「いつから貸し出すのかな」「早く借りたいな」等の声。新刊は、やはり人気です。

2014年1月28日(火)
生産者との交流会

 給食で使用する食材を生産してくださっている方々をお迎えしました。米や野菜、果物等を提供してくださっているとのことです。
 各学年の教室で給食を食べ、生産にかける思いや工夫等を話してくださいました。子どもたちからも活発な質問があり、とてもよい交流会となりました。

2014年1月24日(金)
3回目の「弁当の日」

 今年度最後の弁当の日です。5年生は、自分で1品を作り弁当につめてきました。いつもより早く起きて作ったという子どもたち。おにぎりを上手に三角の形に握っていた男子もいました。楽しい会食となりました。

2014年1月24日(金)
氷とのふれあい

今朝、グラウンドの水たまりには氷が張りました。4年生は、理科の学習で霜柱を観察。低学年も、グラウンドに出て氷の感触を楽しんでいました。

2014年1月23日(木)
放送委員会のイベントA

6年生のダンスには、教師も入って見事なパフォーマンスを披露しました。子どもから拍手喝采。

2014年1月23日(木)
放送委員会のイベント@

昼休みの時間に、放送委員会主催の「カラオケ大会&大声コンテスト」がありました。全校が盛り上がる恒例のイベントです。各学年1名以上の参加、歌や劇、ものまね、ダンス等でもよいとのこと。表現する子どもたちも、それを見る子どもたちも笑顔いっぱいでした。1年生は初めての参加でしたが、大声コンテストで叫んでいました。放送委員会が審査員になって、その場で点数の発表もありました。大盛り上がりの熱い時間でした。

2014年1月22日(水)
学年部朝会

 学年部朝会を行いました。低学年は、おうようルームで節分集会に向けての交流でした。自分の中の追い出したい鬼を発表し合いました。中学年は、音楽室で詩の発表会でした。3年生はテーマに沿って集めた詩集の中から選んで、4年生は自分が表現した作品を発表しました。高学年は、杉の子ルームで行いました。しっかりとした発表でした。さすがです。

2014年1月20日(月)
放送の仕組み

 5年生は新潟市にあるNHKのスタジオ見学に行ってきました。社会の学習で、情報を伝える仕組みを学ぶためです。係の方から説明を受けたり、実際にカメラに映る自分を体験したりしながら学びました。聞いたことをメモしたり、疑問点を進んで質問したりする等、しっかりと学んできた5年生です。

2014年1月17日(金)
高齢者疑似体験

 6年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。この日は、総合福祉センターのご協力をいただき高齢者疑似体験を行いました。これから、一人一人が課題をもって学習を進めていきます。

2014年1月17日(金)
身体測定

 3学期の身体測定を行いました。はじめに、保健指導がありました。冬を健康にすごそうという目標から、かぜ予防について学習しました。子どもたちが日々実践していることを確認し合い、これからも継続していくことの大切さを学びました。
 その後、身長と体重を測定し、カードに記入された数値を見ながら、自分の成長を感じていました。

2014年1月15日(水)
児童朝会

 あいさつレンジャーが登場し、あいさつを広めようと全校に呼びかけました。あいさつレンジャーの登場は、2学期にも1回ありました。運営委員会企画の劇を見て、全員があいさつへの取組を確認し合いました。毎朝、児童玄関前で、運営委員会の子どもたちが「おはようございます」と声をかけハイタッチをしています。

2014年1月10日(金)
校内書き初め大会

 集中して題字を書きました。冬休みに練習したことを自信に、しっかりと書きあげました。3年生は、毛筆での書き初めは初めてとなります。集中して取り組んでいました。満足のいく字が書けたようです。

2014年1月9日(木)
給食開始

 今日から給食です。献立には、しらたま雑煮が出て、みんなで美味しく会食しました。
 教室では配膳も後始末も手際よく行っていました。笑顔いっぱいで、久しぶりの給食を味わっていました。

2014年1月8日(水)
3学期がスタート

 子どもたちが元気に学校に戻ってきました。始業式で、1、3、5年生の代表児童が楽しかった冬休みの様子と3学期の決意を述べました。とてもよい発表でした。
 教室では、それぞれの楽しかったことを話したり聞いたりして冬休みをふり返りました。借りていた図書も返却しました。そして、席替えを行い係を決めるなどして、3学期のスタートをきりました。