• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

10月

October


秘境八十里越体感バス

秘境八十里越体感バス

半日便の受付が始まりました♪


笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

工事現場が見られるのも今年が最後!


道の駅「漢学の里しただ」

道の駅「漢学の里しただ」

しただの秋の味覚がいっぱい♪

ホーム > 各課一覧 > 建設部 > 上下水道課 > きれいな水ができるまで

きれいな水ができるまで

最終更新日:2014年4月1日

水はこのようにしてつくられます

蛇口をひねればいつでもきれいな水がでてきますが、川から取り入れた水は、そのままでは飲み水として使えません。
浄水場という“水をきれいにする施設”をとおして、消毒したうえで、はじめて各家庭や学校・工場・病院などに送り届けられます。
私たちの生活に欠くことのできない水道は、このようにそのほとんどが川を水源としています。

いつまでも、みんなが安心して飲めるように、きれいな川を大切にしましょう。

※水質検査結果については、こちらをご覧ください。

 [三条地区]

水ができるまで
緩速ろ過池

緩速ろ過池

大崎浄水場で「きれいな水」ができるまで

篭場取水場

清流五十嵐川が水源です。川床に埋設された410mの集水埋渠管から取水する伏流水を原水としています。原水は、取水ポンプで800mくらいの距離がある大崎浄水場まで導水管を通って圧送されます。浄水場で2種類の浄水処理方式により、浄水となります。

緩速ろ過方式

急速ろ過方式

着水井
取水場から圧送された原水の水圧、水量を調整し、7池の緩速ろ過池へ配分します。


 

着水井
取水場から圧送された原水の水圧、水量を調整し、後続の浄水処理工程を容易にします。

 

薬品混和池
原水に凝集材等の薬品を注入し、攪拌機を用いて短時間に十分混和させます。

 

フロック形成池
原水中の微小な濁質等をフロックに凝集させて、沈殿しやすいよう大きく成長させます。

 

傾斜版式沈殿池
フロック形成池で大きくなったフロックを沈殿分離作用により、沈降除去します。

 

緩速ろ過池
1.5mの砂、砂利層に1日4〜5mのゆっくりした速さで原水を通し、砂層表面に繁殖した藻類等の微生物郡の働きを利用して、水中の濁質等を取り除きます。

 

急速ろ過池
原水中の濁質等は、ほとんど沈殿池で取り除かれますが、0.3mの砂層に1日120mの速い速度で水を通し、残りの濁質等を取り除きます。

 

調整池
ろ過池からろ過水が流れ込んでくるところです。そこで塩素を注入し、細菌類を死滅させると水道水ができます。その水道水を配水池へ送るために一時的に貯えておく施設です。

 

浄水渠
ろ過池から配水池へろ過水が流れて通るところです。そこで塩素を注入し、細菌類を死滅させると水道水ができます。

 

送水ポンプ
送水ポンプで水道水を標高60mに設置された配水池へ送ります。配水池の貯水量に応じて、ポンプの台数や稼働時間等を調整しています。

 

配水池
水の需要量に応じて、適切な配水を行うために水道水を貯えておく施設です。

 

配水池
水の需要量に応じて、適切な配水を行うために水道水を貯えておく施設です。市内と配水池の標高差を利用して、自然流下方式で市内へ配水しています。市内全域で適正水圧が維持されるよう常時、配水量を調整して送っています。

 

配水ポンプ
配水池に貯えられた水道水を配水ポンプで加圧し、市内へ配水しています。水の需要量に応じて、ポンプの台数や稼動時間等を調整して送っています。

 

市内へ給水「安全でおいしい水道水の供給」
安全な水の供給は、水道の最も重要な条件です。水道水は、人の健康に直接係わるため、常に安全でなければなりません。大崎浄水場は、水道水を皆さんから安心して飲んでいただくために、水源から家庭までの水の流れる経路で安全を検査しながら、家庭のじゃ口へ送り届けています。

 

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 建設部 上下水道課大崎浄水場
住所 : 〒955-0035 新潟県三条市中新29-1
電話 : 0256-38-3539
Fax : 0256-38-6768
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。