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ホーム > 各課一覧 > 総務部 > 情報管理課 > マイナンバーカード(個人番号カード)の普及と独自サービスの利用拡大

マイナンバーカード(個人番号カード)の普及と独自サービスの利用拡大

最終更新日:2016年12月5日

 ICT社会における個人の認証基盤として、安全性、携帯性及び利便性を兼ね備えたマイナンバーカードの普及を進めています。さらに、利便性の向上を図るため、様々な独自サービスを提供しています。

  マイナンバーカード(見本) 
【クリックで拡大します】

独自サービスのポイント

ICカード標準システムの利用

 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が無償で提供するICカード標準システム(カードアプリケーション)を利用することで、マイナンバーカードの有効期限まで、様々な独自サービスを無料で提供します。

マイナンバー不要のサービス

 マイナンバーとは別の情報を、マイナンバーカードのICチップの空き容量に書き込みます。この情報を読み取ることで、個人情報であるマイナンバーに触れることなく様々な独自サービスを提供します。

パスワード不要のサービス

 窓口支援(一部を除く)、図書貸出、選挙投票受付、災害時避難者受付及び職員出退勤にパスワードを求めないなど、様々な窓口受付をより優しくスピーディに実現します。

三条市がお届けする独自サービス

1 証明書コンビニ交付サービス 【県内初】

 住民票の写し、印鑑登録証明書、所得(課税)証明書、戸籍証明書が全国のコンビニのマルチコピー機で取得できます。
 三条市では、この際の交付手数料を割引します。

 ※戸籍証明書は、三条市に本籍がある人に限ります。

 
”コンビニ交付サービス”スタート










2 窓口支援サービス 【全国初】


 市役所窓口でマイナンバーカードを提示することで、住民票の写し、税証明、戸籍証明書の申請書の記載をすべて省略できます。また、交付手数料を割引します。

 この他、約300種類の申請書の記載事項が簡素化されます。

 ※戸籍証明書は、三条市に本籍がある人に限ります。
 ※印鑑登録証明書について、国からの通達により、交付の際にはパスワードが必要になります。

 
証明書発行支援
 
総合窓口支援
©2007 株式会社アール・ケー・ケーコンピューター・サービス




















3 選挙の投票入場受付 【全国初】

 期日前投票や選挙当日に、受付にマイナンバーカードを提示することで、顔写真で本人確認し、電子読取により該当者を検索することで受付を瞬時に終了することができます。

 ※投票所では、ネットワークから独立したPCを配置し運用することで、住民の待ち時間の短縮と、従事職員の削減を実現しました。

平成28年7月参議員選挙










4 避難所の入退所受付 【全国初】

 災害時に、避難所の受付にマイナンバーカードを提示することで、避難世帯員全員を一括で受付けることができます。
 これにより、効率的かつ的確な安否確認を実現します。

 
平成28年6月防災訓練










5 図書貸出サービス 【県内初】

 マイナンバーカードを、市内図書館の図書貸出カードとして利用できます。
 カードの一元化により、携帯性と利便性の向上を図ります。

6 職員の出退勤管理 【全国初】

 職員の労務、健康管理のため、マイナンバーカードにより出退勤時刻を管理します。

 ※地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から提供予定のシステムにより、今後市外在住職員もマイナンバーカードを使用する予定です。

 
出退勤受付ターミナル










カード申請代行サービス実施中!

 マイナンバーカードの普及・利用拡大を図るため、各庁舎の窓口や各種イベントにおいて、顔写真の撮影及びマイナンバーカードの申請を、市役所職員が代行します。受付から申請まで10分程度で終了します。

 当日は、以下の本人確認書類を持って、窓口までお申し出ください。

  ※本人確認書類として認められるもの (以下のいずれかひとつ)
   ・運転免許証等顔写真付き公的証明書(1点)
   ・保険証書と年金証書(2点)
   ・保険証と預金通帳等(2点)

 ぜひ御利用ください!
 

マイナンバー制度
公式キャラクター
マイナちゃん












どんどん広がるマイナンバーカード

 今後、次のようなサービスが予定されています。
 ・インターネット上での子育てに関する申請
 ・年金の納付状況や、見込額の試算
 ・健康保険証や、お薬手帳としての利用

 詳しくは、下記マイナンバーカード関連リンクをご覧ください。

   内閣官房(マイナンバー社会保険・税番号制度)
   総務省ホームページ
   マイナンバーカード総合サイト

住民基本台帳カードの取り扱いについて

平成27年12月15日で住民基本台帳カードの新規申請受付は終了しています。

 平成28年1月からマイナンバー制度に基づくマイナンバーカードの交付が開始されたことに伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月に終了しました。

 新しい独自サービスの追加やカード破損による再交付などを行いたい場合は、マイナンバーカードを取得していただく必要があります。

 なお、平成27年12月以前に交付された住民基本台帳カードは、有効期限まで引き続きご利用いただけます。

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このページに関するお問い合わせ

三条市 総務部 情報管理課
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5525 (直通)
Fax : 0256-34-5691
e-mail : 

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電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

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