• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

12月

December


しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷うきうきフェスタ

しただの秋・冬の魅力を堪能できるイベントが盛りだくさん♪


八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

幻想的なイルミネーションがお出迎え♪


道の駅 庭園の郷 保内

道の駅 庭園の郷 保内

クリスマスに染まる、庭園の郷 保内♪ 楽しいイベントが盛りだくさん!

ホーム > 各課一覧 > 総務部 > 行政課 > 接遇改善の取組

接遇改善の取組

最終更新日:2016年2月16日

接遇マニュアル

 職員の接遇能力を向上させるとともに、お客様に親しまれ、信頼される明るい市役所づくりを実現するため、基本のあいさつや身だしなみの基準を明確にするとともに、職員一人ひとりがお客様の気持ちになって対応すること、お客様との応対の中で、常日頃から職員が心がけなければならない事柄などをまとめた「三条市職員のための接遇マニュアル」を策定しました。
 お客様から「良い」、「満足」と感じていただけるよう、職員の指導・徹底を行っていきます。

来庁者アンケート

 三条市では、お客様から満足していただける市役所づくりに役立てるため、来庁者アンケートを実施いたしました。多くの皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 市役所のサービスに満足しているというご意見をいただいた一方で、「表情が良くない、笑顔がない」「人によって対応が違う」など、職員の応対についてご指摘をいただきました。
 今回の結果を踏まえ、ご指摘いただいた部分を改善し、市民の皆様からより満足していただける市役所づくりに努めてまいります。

実施概要

1 実施期間
  平成27年9月25日(金)から10月8日(木)まで
2 アンケート実施場所
 (1) アンケート用紙配布場所
   各課等の窓口
 (2) アンケート用紙記入・回収場所
   三条庁舎本庁舎、三条庁舎第二庁舎、中央公民館、栄庁舎、下田庁舎
3 実施方法
  アンケート配布場所の窓口を利用された方にアンケート用紙を配布し、以下の
 質問 項目に対し任意で記入していただいた。
 (1) お客様のこと(性別、年代)
 (2) 職員の接客の様子
 (3) 用件の処理時間
 (4) 職員の対応
 (5) 市役所の雰囲気や案内図
 (6) 電話対応

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 総務部 行政課 人事厚生研修室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5518 (直通)
Fax : 0256-34-5691
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。