• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

7月

July


栄ふるさと夏まつり

栄ふるさと夏まつり

大花火大会をはじめ、よさこいソーラン、模擬店など一体感のあるイベントが行われます。


道の駅 漢学の里しただ

道の駅 漢学の里しただ

農家レストラン・農産物直売所があり、しただ郷の美味しいものが揃います。

8月

August


第12回三条夏まつり

第12回三条夏まつり

全3日間行われ、楽しいイベントが盛りだくさん。皆さんで最高の夏の思いでを作りませんか。

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > ハザードマップ > 三条市災害ハザードマップ

三条市災害ハザードマップ

最終更新日:2011年9月15日

豪雨災害対応ガイドブック(ハザードマップ)

 豪雨災害によって受ける被害は、どの河川や山で災害が発生するかによって異なることはもちろん、同じ災害でも住んでいる場所や建物によっても異なるものです。

「豪雨災害対応ガイドブック」では、4種類のマップと災害に関する情報を掲載することで、災害発生時にそれぞれの地区で想定される状況及びとるべき最適行動について表しています。

 普段から災害時の備えや避難行動についてご家族やご近所の方とお話しいただき、いざという時に備えましょう。

 

 ・ガイドブックに掲載されているマップ

  1 気づきマップ

お住まいの地区により信濃川、五十嵐川、刈谷田川が決壊した場合にどのような浸水が生じ得るのかをひとつの地図で示したもの

  2 逃げどきマップ

自宅の場所や構造によりどのような備えや行動をとるべきかを信濃川、五十嵐川、刈谷田川ごとに地図で示したもの

  3 浸水想定区域図

100〜150年に1回程度発生する確率の大雨によってどの程度の浸水が予想されるかを地図に示したもの

  4 土砂災害危険個所図

土石流やがけ崩れ等の土砂災害が発生する可能性のある場所を地図上に示したもの

まるごとまちごとハザードマップ

 三条市では、災害ハザードマップの情報をまちの中に表示する”まるごとまちごとハザードマップ事業”を実施しています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

道路冠水想定箇所を公開しています(新潟県ホームページ)

 短時間で集中的に激しい雨が降る「ゲリラ豪雨」によって、道路や線路下のアンダーパス部等が冠水し、進入した車両が動けなくなる事象が発生しています。

 そのため新潟県では、道路を利用する皆様に道路冠水想定箇所を事前にお知らせし、注意してもらう事が重要と考え、「道路冠水想定箇所マップ」、「冠水想定箇所一覧表」及び「冠水水位1m以上の箇所台帳」を公開しています。

 道路冠水想定箇所マップ・一覧表・箇所台帳はこちらから(新潟県ホームページ)

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 総務部 行政課 防災対策室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5517 (直通)
Fax : 0256-34-5691
e-mail : 

三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.