• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

8月

August


しただふるさと祭り 〜雨生の大蛇祭〜

しただふるさと祭り 〜雨生の大蛇祭〜

熱気と興奮につつまれる「しただふるさと祭り」は石投げ全国大会、雨生の大蛇祭などパワー全開、イベントが勢揃い。


道の駅 漢学の里しただ

道の駅 漢学の里しただ

農家レストラン・農産物直売所があり、しただ郷の美味しいものが揃います。

9月

September


三条楽音祭を、三条市の活性化に繋げるひとつの要素として、みなさんで一緒につくり上げていきましょう。

三条楽音祭

三条楽音祭を、三条市の活性化に繋げるひとつの要素として、みなさんで一緒につくり上げていきましょう。

ホーム > 各課一覧 > 経済部 > 営業戦略室 > 本成寺鬼踊り (2月3日)

本成寺鬼踊り (2月3日)

最終更新日:2016年2月4日

平成27年度の本成寺鬼踊りは終了しました。

 法華宗総本山本成寺の一大行事として行われる本成寺鬼踊りは、室町時代本成寺の僧兵と農民が力を合わせて盗賊を追い払ったという故事にならい、厄祓いの形で節分の豆まき行事として続けられています。 本成寺本堂の厳粛な空気の中に響きわたる鬼たちの叫び声と鋸・斧などの金物を持ち大暴れするその姿は迫力満点。 最後は鬼に豆を投げつけて退散させ、平和と安全を祈ります。鬼に抱かれた赤ちゃんは健康に育つという言い伝えがあり、毎年子ども連れでにぎわいます。

○赤鬼…

人間のすべての悪い心をあらわしています。(金棒を持っています)

○青鬼…

貧相で欲深い心をあらわしています。(さすまたを持っています)

○黄鬼…

愚痴や甘えの心をあらわしています。(かけやを持っています)

○緑鬼…

おごりたかぶりの心をあらわしています。(なぎなたを持っています)

○黒鬼…

疑いの心をあらわしています。(斧を持っています)

○三途川婆…

(そうずかば)強欲なねたみの心をあらわしています。

■開催日時
 2月3日
1回目午後1時〜 2回目午後3時〜 

■場所
法華宗総本山本成寺
三条市西本成寺一丁目1-20(本成寺)  

■アクセス
電車:JR信越線三条駅より徒歩15分
車 :北陸自動車道 三条燕ICより約15分
      会場までの地図を見る


■駐車場

鬼踊り当日は本成寺の駐車場は利用出来ません。

三条防災ステーション」駐車場をご利用ください。
   <地図はこちら>

ここから無料の会場行き臨時シャトルバスが運行されます。
 始発:午前9時30分
 最終:午後4時頃

三条防災ステーション〜本成寺を順次回っています。

 

■問合せ

 本成寺
   TEL 0256-32-0008
   FAX 0256-32-0059

 

■関連情報

 

法華宗総本山本成寺

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 経済部 営業戦略室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5603 (直通)
Fax : 0256-36-5111
e-mail : 

三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.