• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

12月

December


しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷うきうきフェスタ

しただの秋・冬の魅力を堪能できるイベントが盛りだくさん♪


八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

幻想的なイルミネーションがお出迎え♪


道の駅 庭園の郷 保内

道の駅 庭園の郷 保内

クリスマスに染まる、庭園の郷 保内♪ 楽しいイベントが盛りだくさん!

ホーム > 観光・交流 > 特産品・物産センター・資料館等 > 特産品 > 味・食

味・食

最終更新日:2015年4月1日

車麩

三条市で生産される「車麸」は日本有数の生産量を誇っております。麸は、消化吸収されやすい純植物性タンパク質で、車麸は小麦のタンパク質グルテンを棒に巻いて焼き、その上に更にグルテンを重ねて巻いて焼き、輪切りにしたものです。煮物などにして食べます。

三条っ子ラーメン

らーめん大学参加者で共同開発された究極の味噌ラーメン。市内10店舗でそれぞれ違った味が楽しめます。

地酒

三条市内には清流五十嵐川が流れ、昔から人々の生活と密着していました。今でも酒造りが行われています。

和菓子

三条市内には昔から数多くの寺社があり門前町として発展しました。そのため和菓子店も数多く存在し、様々な味が生み出されてきました。

郷土料理

ひこぜん こしひかり100%ご飯を串にさし炭火で焼き、えごまみそ(えごまに含まれるαリノレン酸はガン・アトピー予防効果あり)をつけて食べる。添加物をいっさい使わない安心な焼きおにぎり風ひこぜんです。

手作りみそ コシヒカリ100%で麹をつくり、添加物をいっさい使わないすべて手作りの安心してお召し上がりいただける手作りみそです。

三条カレーラーメン

70年以上の歴史を持つ「三条カレーラーメン」は、メニューとして提供している店舗が70店を越えており、三条はまさに「カレーラーメン王国」。スープ全体がカレーになっているタイプとラーメンにカレーをのせたタイプがあり、最近ではつけ麺風や冷やしカレーラーメンなども登場しています。 詳しくはこちら

さつまいもコロッケ「紅コロ」

下田産のサツマイモを使うことを共通としながら、各店舗の自由な発想とこだわりでオリジナルコロッケをつくりました。それぞれの店舗の個性が生きています。

 

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 経済部 営業戦略室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5603 (直通)
Fax : 0256-36-5111
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。