• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

10月

October


秘境八十里越体感バス

秘境八十里越体感バス

半日便の受付が始まりました♪


笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

工事現場が見られるのも今年が最後!


道の駅「漢学の里しただ」

道の駅「漢学の里しただ」

しただの秋の味覚がいっぱい♪

ホーム > 市民生活 > まちづくり > 市民活動・自治会 > 自治会・自治会長 > 地縁による団体の認可

地縁による団体の認可

最終更新日:2008年4月1日

自治会等が、団体名義で不動産等登記を行うには、「地縁による団体」として市長の認可を受けて法人格を得る必要があります。(地方自治法第260条の2)

対象となる自治会等

不動産等を現に保有しているか、近い将来保有する予定がある自治会等が対象です。 青年団、婦人会、スポーツ少年団などは該当しません。

認可の要件

認可を受けるためには、次の4つの要件をすべて満たしている必要があります。

 1 その区域に住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持形成に資する地域的な共同活動を行うことを目   的とし、現にその活動を行っていると認められること・・・過去の活動実績が必要です。

 2 その区域が住民にとって客観的に明らかなものとして定められていること・・・区域や境界などがわかる状態であることが必要です。

 3 その区域に住所を有するすべての個人は、構成員となることができるものとし、その相当数のものが現に構成員となっていること・・・世帯単位での加入ではなく、年齢・性別・国籍等を問わず区域に住所を有する個人すべてが加入であり、法人は該当しません。

 4 規約を定めていること・・・目的・名称・区域・所在地・構成員の資格事項・代表者に関する事項・会議に関する事項・資産に関する事項が定められている必要があります 。

申請に必要な手続き

1 認可申請書

2 規約(認可要件に合致するもの)

3 認可を申請することを総会で議決したことを証する書類(議長及び議事録署名人の署名・押印のある総会議事録の写し)

4 構成員の名簿(全員の氏名・住所を記載したもの)

5 保有資産目録または保有予定資産目録

6 良好な地域社会の維持・形成に資する地域的な共同活動を現に行っていることを記載した書類(事業報告書・決算書及び事業計画書・予算書など)

7 申請者が代表者であることを証する書類(申請者を代表者に選出する旨の議決を行った総会の議事録の写し及び代表者の承諾書の写し)

申請手続きの流れ

自治会等で申請について話し合い
地域経営課に事前相談、規約等の作成
総会の開催、必要事項の議決
申請書類の作成・提出
地域経営課で審査、市長による認可・告示

認可地縁団体証明書の発行

不動産等を登記するには、認可地縁団体証明書(認可地縁団体台帳の写し)が必要になりますので、認可地縁団体証明書交付請求書により請求してください。手数料は1通300円で、市長による告示のあった日から発行できます。

告示された事項や規約に変更がある場合 

告示された事項に変更がある場合(代表者が交替するときなど)や規約に変更がある場合には、手続きが必要ですので、次の書類を提出してください。

 【告示事項に変更がある場合】

 ・告示事項変更届出書

 ・告示された事項に変更があった旨を証する書類(承諾書の写しと議事録署名人の署名・押印した総会議事録の写しなど)

 【規約に変更がある場合】<事前にご相談ください>  

 ・規約変更認可申請書  

 ・規約変更の規約変更の内容と理由を記載した書類  

 ・規約変更を総会で議決したことを証する書類(総会議事録の写し) 

 ・内容によっては、別途告示事項変更届出書が必要です 。

その他

・転入・転出、死亡等変更のあるごとに構成員名簿を訂正し、財産目録とともに事務所に備え置いてください。
・法人設立届出書や税の申告書などが必要になります。
・登記の変更等で団体の印鑑が必要な場合は、印鑑の登録申請を行うことにより証明書の発行が可能です。(1通300円)

手続きの窓口

【地縁による団体の認可】市役所地域経営課地域振興係 TEL 34-5624

【不動産等登記】新潟地方法務局三条市局 TEL 33-1374

【地縁による団体の課税・課税免除・減免】

 ・法人市民税…市役所税務課市民税係 TEL 34-5529

 ・固定資産税…市役所税務課資産税係 TEL 34-5530

 ・法人県民税、不動産取得税…三条地域振興局県税部 TEL 36-2207

 ・その他の税金…三条税務署 TEL 32-6211

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 市民部 地域経営課 地域振興係
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5624 (直通)
Fax : 0256-33-5732
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。