記事一覧

2学期が始まりました

ファイル 610-1.jpg

2学期は「防災教育」からスタートです。校長先生から全校一斉の授業がありました。水防学習館の見学や地域の高齢者の方との避難訓練、16日には全校授業公開が予定されています。自分たちの「命」を守り抜くにはどうすればいいかを学んでいきます。

ういてまて

ファイル 609-1.jpg

今日は水泳学習の最終日でした。着衣のまま水に落ちた時には、あわてずに「ういてまて」が合言葉です。靴やランドセル、ペットボトルなどの浮力を利用して、助けが来るまでじっと待つことが大事です。みんなで命の守る知恵を学びました。

今日は七夕です

ファイル 608-1.jpg

児童玄関の笹に願いを書いた短冊が飾られています。「一度でいいから○○○○○(アイドル)に会いたい」「お金がほしい」という現代っ子らしいものから、「世界平和」「みんな仲良く過ごせるといい」といった今の世相を反映しているようなものもあります。今夜、天の川が見えるといいですね。

プール清掃をしました

ファイル 607-1.jpg

大島中学校の1年生と4・5・6年生が、プール清掃を行いました。午後から雨の予報でしたが、無事に終了することができました。いよいよ水泳のシーズンです。水泳指導は6月20日開始の予定です。

ありがとうを伝えたくて

ファイル 606-1.jpgファイル 606-2.jpg

 5年生の企画・運営のもと6年生を送る会が行われました。
 子どもたちはこれまでお世話になった6年生にどうやったら感謝の気持ちを伝えられるかを考えてきました。各学年の子どもたちの思いとアイデアの詰まった出し物はどれも素晴らしく心温まるステージでした。

ページ移動